背が低いなりにファッションを楽しもう

ファッションが大好きな低身長とーりが綴るブログ。

低身長であるが故

どうも、とーりです!

 

梅雨明けして遂に真夏がやってきたといった感じですね・・・

シャツが好きな僕ですが、最近はもっぱらTシャツやポロシャツ1枚という日が続いてきています。

 

 

さてさて、皆さんの身長は小さいですか!?笑

僕は身長が163㎝と一般男性の平均から考えると低身長の部類に入ります。

中肉中背の方にはあまり無いと思いますが、低身長は低身長同士で凄く仲間意識というか、口には出さないものの深い繋がりのようなものを覚える方が多いと思います笑

 

 

僕がこのブログを始めたきっかけというのも、インスタグラムでもフォローしており仲良くさせていただいている「みにーまん」さんの影響を強く受けています。

⇩リンク貼っておきます。

teisintyo.com

みにーまんさんも身長が日本人の平均より低いということもあり、低身長目線で色々服の紹介をされておられる方でとても参考になります。

何より文章がうまくて嫉妬!笑

 

更には僕がインスタを始めるきっかけにもなったインフルエンサーのまーしいさん(Login • Instagram)も身長は高くないですが非常にオシャレな方です。

この方は格がレベチで、自身がデザインするブランドもあったりで本当に凄いです・・・

(デザインされている「Beauty & Habit」というブランドのポロシャツを購入したので、またInstagramに投稿しようと思います☺️)

 

話は戻って、インフルエンサーに限らず、街行く僕と同じくらいの背丈の方でオシャレな方のこともつい目で追ってしまうことがあるので、低身長というのは常に低身長同士で情報を収集しているわけです笑

 

 

そんな低身長が俗にいう身長170㎝65㎏くらいの中肉中背の方よりも懸念している問題というのが、やはりサイズ問題なのでないかと思います。

 

この世のファッションとは、XLはあってもXSが置いてあるブランドは非常に少ないですし、Sサイズをすっ飛ばしてMとLしかない場合もあるので、非常に生きづらいのです…。

そんな中で自分にぴったりのサイズを見つけると、あまりデザインが満足いってなくても

「これってひょっとして運命じゃね!?」と買ってしまうこともあるのです笑

 

しかし、昨今のオーバーサイズブームのおかげで、サイズが無いということも少なくなってきました。

それは”低身長に合ったサイズの服を生産している”のではなく、”大きいのが当たり前になってきたから大き目でも違和感が無くなった”という意味です。

オーバーサイズが流行る前はふつうにみんなジャストサイズを着ていましたから、僕も例に漏れることなくジャストサイズを求めて彷徨い歩いていたのですが、

当時の自分が見たら「サイズの選び方おかしくなったの??」と言われそうなくらい最近はダボっとした服もよく着ます。

 

これって、洋服を選ぶ幅が広がったし、低身長でも似合う服の系統的には

「服が変わった」

のではなく

「皆の意識が変わった」

ことで増えたので良かったんじゃないの?とは思いますが、

なんだかジャストサイズ一筋のときに味わっていた

「これってひょっとして運命じゃね!?」

が薄れてきているような気がしてどこか寂しさもあります・・・笑(面倒くさい性格)

 

それでも最近は「この落ち感好き!」とか「シルエットがたまらん!」とか、サイズをクリアした部分での感動を味わっているので、良いっちゃ良いのですが、

あのジャストサイズ全盛期のときに味わっていた"低身長(痩せ型)の僕でもジャストな服に出逢えた"という感動には届かないんですよね。

あのときの感動というのは、ドーパミンが分泌しているのを自覚できるレベルの幸福感があるので笑

 

 

「そういえば最近昔のような運命的出逢いをしていないなあ」とふと思いましたので、そんなこんなでここに書かせていただきました。

低身長ファッションとはなんぞや?みたいな内容を期待して開いた方には申し訳ないのですが、ただの雑談です笑

 

もし低身長ファッションとはなんぞや?を知りたい方はみにーまんさんのブログ

teisintyo.com

をご覧いただければとても勉強になります!

(これ2回も書くと案件くさくなりますが、みにーまんさんに了承得て勝手に書いてるだけですからね!!笑)

 

でも、またそのうち自分が思う低身長ファッションのことを書けたらいいなと思っております。

それでは!

 

 

とーり(TORRE)

https://www.instagram.com/torre_fudge/