背が低いなりにファッションを楽しもう

ファッションが大好きな低身長とーりが綴るブログ。

ファッションインスタの投稿のやり方(厳密には僕のやり方)

こんにちは、とーりです!

 

早速初投稿から5日も空いておりますので、

何か1つテーマを作って書こうと思って何も決めないままにキーボードを打っているわけです。

 

 

かくいう僕もファッションの知識がそこまであるわけではないので、

他のファッション系の方のように知識を基に話すってのは難しいなぁ・・・。

 

そこで、これからファッション系はもちろんインスタグラムの投稿を始める人向けに、

自分はどのように撮影をしているかを綴っていこうと思います。

 

 

 

撮影に使用するのは以下のアイテムです。

f:id:torre_fudge:20200727164051j:plain

+iPhone8 以上。

 

なんなら撮影できる高さにスマホが置ければ三脚不要です。

どうですか?めっちゃハードル低くないですか?笑

 

もちろんフォロワー数1万人とかいってる大物の方や、写真にこだわってめちゃくちゃ綺麗なものを撮影されている方は一眼カメラを使用したりしていますが、

そのお金がなかなか出せないので、僕は初めて3か月いまだにiPhone8を使用しています

 

 

ファッションインスタグラムを自分が被写体で行うには、もちろんですが自撮りが必要です。

元々、自撮りはもちろんのこと写真が好きではない僕からしたら非常に恥ずかしい・・・。

最近は少しずつ慣れてきましたが、未だに人が近くにいるところでの撮影は恥ずかしいです。(街で撮ってるインスタグラマーの方はどうやって撮影してるかめっちゃ気になる)

 

しかも僕はポーズのセンスが絶妙にない。

f:id:torre_fudge:20200727164921j:plain

 

これは表紙用に撮影した没カットなのですが、

ファッジの表紙ってこんな感じのよくある!と思ってポージングしてみたけどなんかパッとしないし、

何よりこれを三脚のiPhoneカメラに向かって自分ひとりで数カット黙々と撮るのは慣れるまでなかなか勇気が必要です。

 

 

自分のポージングの無さへの絶望感と、周りの目を感じながらの羞恥心に打ち勝ちながらできた完成カットがこちら!

 

f:id:torre_fudge:20200727164902j:plain

 

 

えっ?これが完成カット?と思われる方もいるかもしれませんが、

僕にはこれが限界なのでお許しを・・・。

 

タックインとかスカーフとか良い感じの状態をキープする必要があるコーディネートの場合は、風が吹いたり三脚をセットして位置につくまでの体動でズレたりするので、

今回の「前だけタックイン+ボタン2つ開けでTシャツ見せる」みたいなコーディネートは僕みたいな不器用には至難の技です。

 

 

 

ここからは編集をするのですが、

僕は暗い色調を明るく綺麗にしたり、ぼやけてる箇所のコントラストをはっきりとさせるくらいのことしか行っておらず、編集が悪いのか画質が悪いのかいつも写真はぼやけております(笑)

 

ちなみに編集は「VSCO」や最近はファッションインスタの大先輩で仲良くしていただいている方に教わった「Lightroom」というアプリを使用しています。

 

その後コーディネイト画像の僕の部分だけ切り取って(アプリ「PhotoLayers」)、

そこに文字入れ(アプリ「Phonto」)をすれば・・・

 

f:id:torre_fudge:20200727171435j:plain

こんな感じで完成するわけです!

 

個人的にこの日はコーデ、写真、表紙の編集、コメント(ファッジ、クルーエルのパク…オマージュ)と全てお気に入りなので、

そういう日は投稿ボタンを押してイイネが来たりコメントが来たりすると凄く嬉しいです笑

皆さんどしどしお待ちしていますよ😁笑

 

 

iPhone(スマホ)と三脚や撮影する場所さえあれば誰でもできますので、

コーディネートを投稿したことがない方も一度やってみてはいかがでしょうか!

 

早足になってしまいましたが、本日はここまでです。

今から明日投稿する予定のTODAY'S OUTFITを編集してこようと思います!

 

読んでいただきありがとうございました😊

 

 

とーり

Login • Instagram